カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

バンクーバーでオーロラ?!

f:id:bluecheese33:20211013134231j:imageバンクーバーでオーロラが出るらしい!

友達のストーリーで回ってきた。UBCの昨夜の空模様。なんて素敵なの✨

太陽から遥々やってきたのね、宇宙は偉大ね。

 

学校でインプットしたことを、ここでアウトプットしたい。何書こう、難しい。

 

社会契約論の基礎を学んだ。

17世紀ごろの思想で、今の政治体制にも影響を与えてる考え方。色々な見方があるけど、例えば「人間は元から野蛮なので、政府はこの野蛮人たちをコントロールする為にある」というもの。

こういう考えは、政府の存在をjustifyするために考えられたそう。

 

政府は存在するべきか、理想的な政府は社会でどんな役割を持つべきか、等々について、昔から人は色んな意見を持ってきた。

万人いれば、万個の考えがあるよね。何が正しいか、何にvalueを見出すか、人それぞれだから難しい。

政治って答えの無い世界!