カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

休暇が休暇でない件

火曜に中間試験が終わって一応休暇に入ったんだけど、結局1日中図書館にいる…😅

課題が多くてね、、でもみんな同じ様に頑張ってるから、怠ける気にならない!

 

今日はガーナの主権について、研究論文を書いてました。英語では research paperて言うんだけど、日本語にするとなんかカッコいいね、研究論文て。

ガーナはイギリスの元植民地。戦後の今は独立した国家だけど、果たして主権は本当にガーナ政府のもとにあるのか?見かけ上の軍事的な支配は無くなったとしても、経済や文化の面では植民地時代と現状はあまり変わってないのでは?21世紀仕様の、形の違った植民地化、起こってるのではないでしょうか。

 

朝から今さっき(午前1時😅)まで書いてたから、思わず語ってしまった。頭の中、主権主権主権主権。

 

話は全く変わりまして、、

カナダの日の短さ、なめてた!恐ろしいほど短い。朝が来たと思ったら夜がくる。そんで、夜もだいぶ更けたなぁと思っても、案外まだ5時とか…

太陽が恋しいなぁ、日向ぼっこしたい。でもね、日が出てても寒いから結局外行かないんだけど笑

 

なんか楽しい明るいことないかなー!

 

あ、そういえば

f:id:bluecheese33:20211112190548j:image

このまえキャンパス内最上階にあるレストランで、ジャズクラブさんのボサノバディナーにお邪魔してきた🍽

ワインとモヒートと生演奏で、大学内とは思えない優雅な時間を過ごしました♡