カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

カナダのクリスマスイブ

今年は人生初、北米のクリスマスを体験🎄

家族7人の集まりに参加させてもらった。

夕食は、暖炉の周りでエッグノッグの氷割りを飲みながら団欒するところから始まる。おばあちゃんが大学の専攻をどう決めたか話してくれた。私も将来、こんな風に自分の大学時代を孫に話す時が来るのかなぁと思いながら聞いてた。

 

テーブルにつくと、次から次へと手作りのディナーが🍽

ボウルいっぱいのサラダ、自家製ミートパイにビートルートの漬物、カナダ産メープルシロップを添えたビスケット、食後のデザートには名前覚えてないドイツのお菓子!

お腹はちきれんばかりに食べた。全部とっても美味。外は氷点下22度の中、暖かい家の中で美味しいご飯をたらふく食べて、大変満足でございます。

北米の家族に突然飛び込んできた日本人の私だけど、皆さんとても親切に迎え入れてくれた。日本ではこれはどーなの、あれはどーなのと、興味津々。話してて楽しかった。

夕食の後はカードゲーム!

PIGというゲームをおばあちゃんが教えてくれて、小1時間遊びながら和気あいあいとした雰囲気を楽しみました。

 

写真撮るの忘れてた。、確か、誰か撮ってたから、後で載せれるかもしれない

 

f:id:bluecheese33:20211225161026j:image
f:id:bluecheese33:20211225161022j:image

一面雪景色とはこのこと💕

鼻から息吸うと、鼻毛が凍る感じがする!変!

口から息吸うと、冷たすぎて必ず咳き込んじゃう。

一体どうやって生きてるんだ、雪国の人々よ。