カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

丁寧に生きるということ。

一人暮らしを始めて感じたこと。「丁寧に生きる」のは、案外難しい。

時短を優先しているから、ご飯は毎回醤油とみりんみたいな似たような味付け。

出来るだけ安く済ませたいから、日用雑貨は百均やダイソーのもの。

誰も咎める人がいないから、ベッドの上で携帯見てぼぉーっとしてしまい、気づいたら数時間経ってることも。

そして最近一番思ったのが、私たちがしていることは、"Work to eat, eat to work".

バイトをしてお金を稼ぎ、そのお金を使って食べ物を買い、またお仕事するために料理して食べる。みたいな。この、仕事して食べるを一生繰り返していくのか、そう考えてしまうととてつもない長いつまらない道みたいに感じて、少し気を抜くともう全部の過程を放り出したくなりそう。いや、バイト始めてまだ三週間とかなんだけど笑 

今まで、自分で自分を生かす、て感覚をあまり経験してこなくて、バイト始めてその感覚を初めてまざまざと感じて、どう捉えて良いのかよくわかんないんだと思う。

 

その繰り返しの中で、どう人生を豊かにするか。それが大事だよね。よく聞く、日常の中にある小さな幸せに気づこう、て言葉。この通りで。

例えば、時短も大事だけど、たまには時間を使って美味しい料理を作ってみる、とか。晴れた日、公園に散歩しに行く、キャンドルを炊いてみる、良い匂いのシャンプー買う、身なりを整える、部屋を自分好みに飾る。

こうやって、なんでもない日々をromantacizeする。丁寧に生きる。意識していきたいなぁと思う。

 

こんなこと考えられるのは、夏休みで心に余裕がありまくってるからでしょう。学校始まって忙しくなると、悠長なこと言ってられなくなるでしょう笑 それまでに丁寧な暮らしを習慣化するのが目標!