カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

カナダでワクチン3回目。Personal Health Numberについて。

昨日3回目のコロナワクチンを打ってきた。ブリティッシュコロンビア州では2回目の接種から半年すると、ブースターショットの招待メールが届く。

手続きは至って簡単。メールに貼ってあるリンクから、自宅の近くでワクチン接種できる施設を探し、時間選択して予約ボタンを押す。当日は、2つ自分を証明出来るIDを提出するのみ。全て無料で、予約制だから待ち時間も特になく、15分で終わる。

ただ一つ、カナダで医療機関を訪れるときは、Personal Health Numberが必要。病院だけでなく、色々な手続きで必要となってくる自分の番号。これも電話一つで簡単に取れるから、カナダに引っ越す人は現地到着してから州政府のウェブサイト見て、電話番号探してみてね。

今のところ、副反応は腕の痛みくらい。あと体が少しほてってる。

ラーメン屋のバイトが午後から入ってるから、それまでに腕が治るといいな… ラーメン受け取るカウンター、少し高い位置にあるから腕上げなきゃなのよ。。