カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

バンクーバーとシアトルの相違点

シアトルはバンクーバーに比べて…

1.

物価が高い。ラテが 8.5 USD=11.07 CAD = ¥1147。アメリカの物価が高いのか、日本の経済が劣ってるのか…f:id:bluecheese33:20220620032855j:image

2.

地理的に、坂が多い。若者の私達でさえヘトヘトになるほど。f:id:bluecheese33:20220620032926j:image

3.

アジア人が少なく、黒人が多い。

4.

標識に載ってる第二言語がフランス語じゃなくてスペイン語

5.

何でも大きい。ビルも、ハエも。蜂かと思うほどプリップリのハエちゃん飛んでる。コンビニにSmall Sizeのカップが置いてなかった。

6.

落書きが多く、全体的にちょい汚い。素敵な街だけど、やっぱワイルドな感じが拭えない。f:id:bluecheese33:20220620032957j:image

7.

先住民族に対する認識が低い。カナダは先住民のアートや名前を沢山使って悲劇を忘れないようにしてるけど、アメリカにはそういった雰囲気は無い。ここにも似た民族が住んでて、アメリカはカナダと同じように彼らの土地を奪ったのに。美術館に展示してあった先住民アートがカナダの先住民のアートと同じスタイルで、開拓者が勝手に国境線を引いて彼らを引き裂いたのがよく分かった。

8.

交通機関が高くて、あまり便利じゃない。バス遅れてくる&運転荒い。

9.

他の車も運転荒い。クラクション沢山聞こえる、赤信号でも突っ走ってく。

 

ここまで書いて気付いたけど、ネガティブなことばっかり😂私のバンクーバー愛のせいで偏見まみれかも知れん。良い点を考えてみる。

10.

BLMとトランスジェンダーの虹色の旗があちこちにある。多様性に寛大な国。

11.

お店の人がフレンドリー。カナダもフレンドリーだけど、それを越えてくる。食べ物頼むときも、今日はどうだった?どこから来たの?と話しかけてくるし、犬を散歩する人に通行人が話しかけてたりする。

12.

建物の形が面白い。透明な図書館や、近未来的なタワー、下半分が細くなってて折れちゃいそうな謎のビル。街を歩いてて楽しい。f:id:bluecheese33:20220620033033j:image

 


もっと考え付いたら足していく!

楽しいミニ海外旅行でした♪