カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

YouTube中毒はどうやったら治るのか

私はYoutubeを見るのが趣味と言って良いほど、好き。暇な時間があると大抵どうしょもない動画を見てダラダラと過ごしてしまう。可愛い動物の動画や、他人の日常Vlog等。

つい見てしまう理由は、こういった動画が頭をリラックスさせてくれるから。何も考えずにぼけっと見てるのが、心と頭をリフレッシュさせてくれる。

でも問題は、一度見始めると1、2時間を無駄にしてしまうこと。なかなかスパッとやめるのも難しい。気づかないうちに数時間経ってしまうこともある。そして後悔し、明日はもっと生産的になろうと思うけど、結局同じことを繰り返す。誰もが似た経験をしていると思う。

この前突然思った。「今までyoutubeを見ることに費やしてきた時間は、きっと何百、何千時間にもなる。その時間をもしギターの練習や読書、韓国語の勉強などに使っていたら、全く違う人生になっていたんじゃないか。」

 

例えば夕飯を食べるとき、疲れたからちょっと動画でも見るか〜、となる。すると、30分で終わる夕飯が、1時間以上かかってしまう。動画を見ながらダラダラ、の状態から抜け出せない。例えば寝る前、疲れたからちょっと動画でも見てから寝るか〜、となる。すると、気づいたら日付が変わっていて睡眠時間も削られて、結局余計疲れることになる。全部、「ちょっと動画でも見るか〜」に狂わされてる。わかってる、のに、完全に動画OFFにするのは難しい。今まで何度も決心しては三日坊主で終わってきた。

強い意志が必要なのはわかっているけど、そんな綺麗事言っても難しいものはむずかしい。どうしたらこの負のループから抜け出せるのか…

 

他にリラックスできる方法を探せば良いんだよね、。頭を使わなくていいこと。塗り絵でも始めてみようかな。