カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

成人式の前撮り

先日成人式の前撮りをしてきました✨

着る振袖決めて、メイクしてもらって髪も可愛くして、着付けして、写真撮っての全工程で4時間くらいかかった。

振袖って見た目より重たくて、肩が痛くなった。帯もきつ〜く締めるので息がしづらい。

でも、やっぱり和服は素敵。

普段自分の写真を見て「きれい」なんてため息つかないけど、成人式の写真は全部ため息が出るほど素敵だった。どんな被写体でも美しく見せてくれる和服、、なにか魔法の力があるのかもしれない。

日本人に生まれたことを嬉しく思う。自分のルーツを誇りに思えて、嬉しい。

長い歴史の中で日本人の姿は変わっていくけど、着物を着る文化は無くなってほしくない。