カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

はてなブログかnoteか。

妹がnoteでブログを書いていて、見せてもらったのですが…。

note自体の構成が見やすくて、それに興味ある分野の他の記事もタイトルから見つけやすくて、noteいいなと思った。

はてなブログとnote 違い」で調べてみたら、興味深いことが書いてある。

どうやら、はてなブログは何かのまとめ記事や情報を発信するのに向いていて、noteは日常の雑記や個人のエッセイを書くのに向いているそう。

私のブログは完全に後者のスタイルなのよね。有力な情報を発信している訳ではなくて、日々思ったことを気まぐれに書いてる。

 

なので、noteを書き始めようと思う。

でもこちらのブログも残したい。始めた当初はInstagramのリンクからしかアクセスが無かったけど最近Google検索から見てもらってる記事も増えてきてる。1年も投稿を続けたブログを放置したくはない。

なら、掛け持ちしよう!

noteの方は、本当に気まぐれ日記のような、思ったことをずらずら書く。はてなブログでは、もう少し考えを深めたトピックを、何日か温めてから書く。そういうふうにしたらどうかしら。

思い立ったが吉日。早速noteのアカウント作ってきます。

 

今早速noteのサイトに行ったら、どうやら私半年以上前にもうアカウント作ってたみたい。なんやん、初めの1歩もう歩んでるやん。じゃ投稿しちゃお。

 

「カナダ留学生tami」でnote内で検索してもらえれば、出てきます。