カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏、冷房無し生活

バンクーバーにもようやく本格的な夏がやってきた。今までの凍えるような夜の冷え込みをすっかり忘れる程、毎晩暑い暑い。おまけに、バンクーバーの建物には大抵冷房が付いていない。この数十年で気温が一気に上昇した為、暑い夏を乗り越える設備が整ってい…

グランビルアイランド1日小旅行、日本の花火

バンクーバーに住んで早1年。先日ようやく有名な観光スポット「Granville island」に行ってきた。ダウンタウンへ続く橋の下にある、小さな島(と言っても陸続きではあるが)。特に食べ物がなんでも美味しいと聞いていたので、小腹を空かせておいて昼ごろに…

UBCの無料プール

UBCの良いところは、設備が豊富なところ。プール行きたいな、と思ったらその日に行けてしまうから好き。色々な娯楽施設(ジムもテニスコートも、ピアノもバーもビリヤードも)、探せば大体ある。環境が整ってるっててこのことか、と毎回思う。この大学に通え…

気まずい四人部屋の寮

私は今、とあるカナダ大学内の四人部屋の寮に住んでいる。確か2005年ごろに建てられた、新しくも古くもない建物。夏休みということもあり4人中2人は帰省していて、今は私ともうひとりインド人の女の子だけが住んでいる。 一緒に住んで2ヶ月ほどになるが、…

ファストファッション業界

先日バイト友達とバンクーバーダウンタウンにある韓国料理屋「Sura」に行ってきた。ランチセットがひとり25ドル。料理の量と種類を見ると、かなりお得なセット。辛いもの好きの方におすすめ。お客さんもウェイターも皆アジア系で、北アメリカ大陸に居ながら…

「書く」

最後にブログ更新してから少し間が空いてしまった。忙しかったなんて言い訳はしない。大学は夏休み、バイトと人と会う以外何もしてないので時間はたっぷりある。大学があった時は、髪を乾かす時間を使いながらでも書いていた。何が変わったのか。 ひとつは、…

大学寮エレベーターの異臭

私はカナダの大学寮に住んでいる。 住み心地は、まぁ良い。四人部屋だけど、キッチンも自分の部屋もある。ルームメイトは夏休みの間実家に帰ったり旅行に行ってて、あまり顔も合わせないので、ほぼ自分だけが住んでいるような状態。気楽でいい。 でも悩み事…

アルティメット初心者

先日友達とアルティメットというスポーツをした。 最初アルティメットでもするかぁと聞いた時は、「あるてぃめっと…?アクロバットか何かの類か…?」と頭がハテナ状態になったけど、フリスビーの競技版の名前だと知って、ほっ。フリスビーなら体育の授業で沢…