カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの自炊は難しい

一人暮らしで自炊をすると、作る量を決めるの難しい。 実家が5人家族だったから、ついついたくさん作ってしまう。昨日また量を間違えたので、今冷蔵庫の中、野菜炒めで埋まってる。この先1週間は毎食野菜炒め笑 キャベツひと玉使うんじゃなかった…。 作るの…

カナダのチップ文化

カナダに来て受けた一番のカルチャーショックは、チップ文化。とても恥ずかしい体験談がありまして…前ブログに書いたかな、恥ずかしすぎて書けなかったかな覚えてない笑 あれは引っ越してきて2ヶ月程経った頃の話。 韓国レストランに行ったの。美味しいご飯…

カナダでワクチン3回目。Personal Health Numberについて。

昨日3回目のコロナワクチンを打ってきた。ブリティッシュコロンビア州では2回目の接種から半年すると、ブースターショットの招待メールが届く。 手続きは至って簡単。メールに貼ってあるリンクから、自宅の近くでワクチン接種できる施設を探し、時間選択し…

丁寧に生きるということ。

一人暮らしを始めて感じたこと。「丁寧に生きる」のは、案外難しい。 時短を優先しているから、ご飯は毎回醤油とみりんみたいな似たような味付け。 出来るだけ安く済ませたいから、日用雑貨は百均やダイソーのもの。 誰も咎める人がいないから、ベッドの上で…

夏休み有意義に過ごしたい

大学の夏休みが4ヶ月ある。 時間たっぷりあるじゃん〜と思ってたけど、バイトや引っ越しに友達と出掛けてって感じで過ごしてたら、あっという間にもう5月も半ば。 おそろしい…時間て本当あっというまに過ぎてしまう。焦る。 引っ越しも終わったしバイトも慣…

スタンレーパーク

バンクーバーにも春が来て、新緑が美しい季節になってきた。春っていっても、12℃とかだけど。 タイでは22℃で寒くて長袖着てたけど、カナダで12℃は春用の上着の出番って感じ。昼間は暑いと感じることもある。なぜか…? Anyways, 今日は冬にオンタリオで会った…

ダイソー in バンクーバー

「キッチン用品揃えるのはダイソーが1番安い!」 と、友達から聞いたので、バンクーバーダウンタウンにあるダイソーに新生活で必要なアレコレを買いに行ってきた。 友達の言う通りで、他のストアだと20ドル悠々と越えるような食器も、ダイソーだと5ドルくら…

新しいルームメイト達

私は今回UBCの寮、4人部屋に住むことになった。ので、ルームメイトが3人いる。そのうちの2人と今朝、大掃除をした。 初めてこの部屋に着いたときは、なんじゃぁ部屋全体が物置かってくらいガラクタに溢れてて、この先の生活はどうなることやらと思っていたん…

引っ越し!

今日は自分の引っ越しの日。 大学1年生の寮から、「上級生」の寮に移った。朝ブランチを一緒した友達2人が、そのまま車で助っ人で来てくれた。3時間以上冷蔵庫やらスーツケースやら色々運んでくれて、ほんとに感謝しきれない。持つべきものは、優しい優しい…

友達の引っ越し祝い

夏休みに入り、寮にいた人たちがどんどん引っ越していく。夜中の2時でも人がいた食堂は、今は昼間でさえ静か。高校の放課後みたいな雰囲気が一日中漂ってる。 昨日は、寮ではなくお家を借りたお友達の家にお邪魔してきた。 一軒家の地下室が独立してて、そこ…