カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ横断旅行第2ステージ、オンタリオへ

今朝4時半起きでカルガリー空港に行き、トロントへ飛んだ。家族皆わざわざ早起きして見送ってくれた。ありがたい。I will miss you all! 朝早かったので高速道路が幻想的だった。 夢の中にいる気分。 順調に手続きを済ませて、搭乗。離陸する時一瞬起きたく…

日本食づくり

1週間以上泊めさせてもらっている家族に何かお礼をしたく、日本食を作った。 お母さんにアドバイスもらって、メニューは簡単な親子丼と豚汁に。 アジア食材店が街に無いのでどうしたものかと思ってたけど、スーパーにみりん売ってた!驚き。 昼ごろレシピ調…

氷点下39度、全て凍る!

寒波が来てるようで、カナダ内陸部オコトクスでは今朝マイナス39度でした。体感気温はマイナス50度近く。 おとうさんが、コップの水まくと空中で凍るよ!試してみ!というので、まいてみた。 まぁ見事に全て凍りましたよ!驚き! 触ってみようとしたけど、何…

カナダのクリスマスイブ

今年は人生初、北米のクリスマスを体験 家族7人の集まりに参加させてもらった。 夕食は、暖炉の周りでエッグノッグの氷割りを飲みながら団欒するところから始まる。おばあちゃんが大学の専攻をどう決めたか話してくれた。私も将来、こんな風に自分の大学時代…

吹雪の高速道路

起きたらこの景色よ! 窓からどどんとロッキー山脈さん。贅沢。 今日はバンフ国立公園にある lake moraineに行く予定で、高速道路に乗った。朝から曇りだったのが、あれよあれよと言う間に雪になり嵐になり吹雪になった。 ちょ、やばいんじゃない?って言い…

バンフ国立公園

今日はオコトクスから車で1時間半程の、パンフ国立公園へ。 ロッキー山脈が一面に広がる景色がずっと続いて、何度もなみだがでそうになった。 この景色が「普通」、て、凄い人生を送ってる人もいるんだなぁ。 人生1美味しかったサンドイッチを食べて、山の中…

カナダ横断1日目、オコトクス

カナダ横断の旅、始まりました1日目! 今日はカルガリーから車で1時間程の町、オコトクスへ。 彼氏くんが車でお迎え来てくれて、自分大人になったなぁと感じました。 外の気温はマイナス3度!冷蔵庫のようにヒヤッとした空気が肺いっぱいに広がって、気持ち…

飛行機に乗り遅れかけた話

今朝8時半発の飛行機でカルガリーに行く予定だった。(カルガリーは、カナダ内陸の田舎) の、に!朝お母さんの電話で起きたら7時32分だったの。 目を疑ったよね。 嘘じゃん、嘘嘘嘘嘘て言いながら飛び起きてUber予約して、3分で家飛び出して空港向かった。 …

クリスマスプレゼント

カナダは日本以上にクリスマスプレゼントの習慣を大事にしてる。 街中ギフトのセールで溢れて、キラキラ✨ この冬休み、3人の友達の家にお邪魔するので、ダウンタウンにクリスマスプレゼントを買いに行きました〜 自分には何も買わなかったのに、ぎょえーな金…

期末終わった‼︎冬休みだ‼︎

期末試験終わったよー‼︎‼︎ 長い暗いトンネルのような時間でした。。、でも、どんなに先が見えない日々でもちゃんと終わりは来るんだね。 やー、ほんとに、、大学なめてた。1学期で学ぶ量が高校の比じゃない。2夜漬けは自殺行為。 朝の6時まで勉強して、また1…

カナダの大学に日本語の本!

今日はUBCの新しい所冒険してみよ〜てことで、ASIAN libraryとやらに行ってみた。 京都の雰囲気ただよう石畳の道をすこし行くと、三角屋根の図書館がドトンっと建ってる。 針葉樹の森が日本感増す〜 中に入るとなんと、日本語の本が沢山!! 昭和臭のする古…

期末試験…不安

一昨日2800words の歴史のエッセイ書いて、今日また1日で2000Wordsのバンクーバー住宅価格についてのエッセイ書いた。脳みそから出ない汁をしぼりだしてる感覚。 今日、政治のエッセイの結果が出た。かなりよくかけたと思ってたけど、74%。 私は奨学金をもら…

バンクーバーで初雪!

今朝起きて窓を開けたら、銀世界になってた 東南アジアに住んでたから、何年かぶりの雪! 見た瞬間「きゃー!」と思わず叫んでしまった。 新雪の白い道を歩くのは、いくつになっても楽しいものですな。 雪が残っていられる程寒くは無いので、昼過ぎにはシャ…