カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの夜空

大学の寮の横に、夜にピンクに光る温室があるの。その周辺の空が、低く垂れた雲と合わさってピンク色に染まる。 それがいつも幻想的で素敵。 初めて見たときはオーロラかと思ったけど、多分ちゃうね でもねたまに緑のとかもあるのよ。それはきっとオーロラだ…

キリンビール🍻

1週間あっという間に過ぎて、また金曜の夜です! 今日は日本食のお店で一杯。 定食頼むと高いから、おつまみだけ食べて後で部屋でラーメン食べることに。 日本の社会人のような気分でございました。 店員さん日本人だけど英語で接客してくるから、何語で返す…

夕陽

大学内に wreck beach という場所があるの。寮から歩いて10分くらい。 久しぶりに晴れたので、夕陽を見に行きました。 極寒の中、荒れ狂う冬の海と澄み渡る冬の空。な、ん、て、素敵!!! 荒っぽくて厳しい自然、好き。 沢山人が来てた。みんな綺麗な景色を…

華金!女子2人飲み会、話が弾む

昨夜は華の金曜日! お買い物して美味しいもの食べて話しまくろうということで、友達とダウンタウンへ散策へ。 大学からダウンタウンへ行くバスの道に、橋があるの。その橋を渡ると高層ビルが連なる中心街に入る。そこを通るときの、飛行機の離陸時みたいな…

カナダ横断旅行(予定)

冬休みになると寮が閉まって皆さん実家に帰って行くんだけど、 私の実家はタイか日本。 冬の間、住む場所がねぇ。 というわけでまぁタイに帰るのかなぁと思いながら親と電話をしていたら、 「タイ帰ってこないで行きたいところに行きな!大学生の休みは貴重…

パリの国連で夢を食う。

カナダに引っ越してから3ヶ月弱。日本語に浸かりたい、日本語の本が読みたいとピーピー言っていたら、友達が快く小さな文庫本を貸してくれた。 「パリの国連で夢を食う。」 国際関係やら人文地理学が好きな私にとって、この題名は、まさしく今求めてたもの!…

教会でコンサート

昨日の夜は郊外の小さな教会へ、ピアノ、バイオリン、チェロのコンサートを聴きに行った♪ 暗い中、窓から外の街灯の青白い光が差し込んでて綺麗だった。静寂、て言葉が合う。 舞台は沢山のキャンドルで照らされて、暖かそう。全部電気のキャンドルだけど、co…

休暇が休暇でない件

火曜に中間試験が終わって一応休暇に入ったんだけど、結局1日中図書館にいる… 課題が多くてね、、でもみんな同じ様に頑張ってるから、怠ける気にならない! 今日はガーナの主権について、研究論文を書いてました。英語では research paperて言うんだけど、日…

人との繋がり

高校の頃の先生にメールを送った。 近況報告と、写真と、UBCを紹介してくれた感謝を込めて。 あの時先生が「いーからいーから、とりあえず放課後教室に来て願書書きな!とりあえず!ね!ほら!」って押してくれなかったら、今日の私は居ない訳で。 もしあの…

雹? 1928年の卒業アルバム

今日は土曜日!ダウンタウンに行きました。 まずマレーシア料理を✨やっぱ東南アジアの味は最高! 街並みを少し外れたところに丘があったから登ってみたら、見事な紅葉が お友達がちょっと色味を加工してくれました笑 街をぶらぶら歩いてたら骨董品店のような…

寝坊しかけた

今日、政治の中間試験が9時半にあったんだけど、危うく寝過ごすところだった、、 絶対寝過ごさないぞって心構えで寝たのに(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ ) 友達が9時に、起きてるか〜って電話してくれて起きて、時間見たときはもー目ん玉飛び出たよね。持つべきものは友だね。 …

学ぶ場所によって学ぶ事が変わる

ふと思った事 カナダに来てから人種差別について学ぶ機会が増えた。先住民族が無差別に殺されたり、市民権の争いがあったり、そういう事.政治学でもライティングでも歴史のクラスでも、似たフォーカス。 日本でもタイでも、こんな生々しく学ばなかった。 そ…

Lamp. 歌を書きたい。

Lamp ていうバンド(?)にハマった。ゆめうつつ、ていう曲が、もう、自分の音楽観全部に共鳴する。ほっとする。二十歳の恋、も好き。優しい気持ちになるの。キャンドルつけてね、ちらちら揺れる影の中で聴いて。心が穏やかになる。 静かな夜に合う、朝のコー…