カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子力を上げるには…

女子力上げるには、けっこうな努力と時間とケアとお金がかかることを、ここ最近学んだ。 髪を切るのさえも美容院は高いからって友達にやってもらう私だけど、先週末はパーティがあったので、女子力あげるぞ〜って意気込んでみた。 このパーティはいつものど…

バンクーバーで桜

3月も終わりに近づき、バンクーバーでは桜が咲き始めました まだ10℃前後の寒い日が続くけど、カナダの花たちは慣れてるみたい。もう十分暖かいと判断して花開き出した。 秋のキャンパスは色鮮やかな紅葉、冬は寒々しい裸の森と壮大な雪山。春はどんな顔する…

韓国ドラマを見る宿題

大学で韓国語の授業を取ってる。 元から、韓国人の友達が沢山いたりドラマをよくみてたから、韓国は好きだった。それに加えて、国際関係学に進むには言語を12credits取らないといけない。なので、ここはもちろん、韓国語を選ぶしかないでしょう✨ 文法も単語…

哲学、帰結主義

あなたが、ある行動をしたとする。その行動に道徳性があるか無いか、どうやって決める? 例えば、飢餓をなくす為に貧困国に募金をするのは、道徳的な行動だと一般的には思われるよね。でも。もし飢餓で苦しむ人を救う為に、家族の生活費も全部募金に注ぎ込ん…

UBCで映画撮影?

Netflix見てたらなんと! あれ、知ってる景色だぞ、あれ、ここ毎日歩くぞ、あれれ、これ私の大学じゃん!となりました。 友達によると有名な俳優さんらしいけど、私は左の人しか見た事ないな。 映画が自分の日常生活に入り込んでくると、なんかリアリティと…

ハーバードと東大とUBCと六次の隔たり

この前大学で、似た趣味を持つ子を繋げるイベントがあった。そこで知り合った子達と今日はランチ♪ Eメールとインスタでやりとりしてたから、実際に会うのは今日が初めて。オンラインで知り合ってから会うっていう人間関係の広め方したの、生まれて初めてかも…

専攻の話。先輩からアドバイス

同じ学部の先輩から話を聞けるworkshopに行った!思ってたよりも遥かに為になって、もっとこういう機会探そうと思った。 今日思ったのは、やっぱり自分は国際関係学を学びたいな、ということ。 3年生ごろに専攻を決めるから、1年生の今は結構自由に授業とっ…

Euphoriaパーティ🍷

前の投稿でEuphoria ていうドラマの話をしたんだけど、やっぱり大ヒットみたいで大学でもeuphoria がテーマのパーティが開かれた。もちろん即チケット買って行ったよ! Euphoriaといえば、カラフルなメイク。なので目の下に宝石のシール貼ったり、長いアイラ…

バイト面接、合格!

週末にバイトの面接受けて、無事働ける事になった! 日本語と英語で受け答えの練習して、ドキドキしながら向かった。 「バイト、面接、マナー」て調べて、左に座るんだな会釈こうやってするんだな、とか覚えてから行ったけど、実際はそんなにかしこまった感…

来年の寮&コンサート

来年の寮が無事決まった。 UBCには6万人以上学生がいるもんだから、寮のwait listがとっても長いの。2,000人待ちとか でも高校の先輩が去年入学前に、寮の申し込み今のうちにしときなって教えてくれたから、ラッキーな事に寮を確保できた。ほとんどの友達は…

アルバイト応募した!

ついにアルバイトに応募した〜 社会へ出る小さな小さな一歩目です。 カナダに来る前から、アルバイトは日本食店で、賄い食べながら仲間と仲良くっていう夢があって。なので最初から Japanese restaurant server で調べてたけど、なかなか見つけられなかった…