カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube中毒はどうやったら治るのか

私はYoutubeを見るのが趣味と言って良いほど、好き。暇な時間があると大抵どうしょもない動画を見てダラダラと過ごしてしまう。可愛い動物の動画や、他人の日常Vlog等。 つい見てしまう理由は、こういった動画が頭をリラックスさせてくれるから。何も考えず…

Men I Trust コンサート

Men I Trust というバンドのコンサートに行ってきた。私の1番好きなバンド。コロナ禍で退屈してた時に聴き始めたので、彼らを知ってから早2年も経った。自主隔離期間、オンライン授業の後に宿題をしながら聴いてた。平日の昼間に家にいるという不思議な特別…

バンクーバーとシアトルの相違点

シアトルはバンクーバーに比べて… 1. 物価が高い。ラテが 8.5 USD=11.07 CAD = ¥1147。アメリカの物価が高いのか、日本の経済が劣ってるのか… 2. 地理的に、坂が多い。若者の私達でさえヘトヘトになるほど。 3. アジア人が少なく、黒人が多い。 4. 標識に載…

トラブル三昧の帰国路

シアトル旅行は楽しく特に問題もなく過ごせたけど、アメリカからカナダに帰る道でトラブル多発。 まずバスが来ない。スーツケースを持った人が並んでたから集合場所は合ってるはずなのに、予定の時間を1時間過ぎても来ない。全員が痺れを切らしてた。私もさ…

Pike place, space needle 等

シアトル2日目の今日は、有名な観光地を回ってきた。まずはPike place。海辺にある市場で、鮮魚から野菜、骨董品まで色々売ってる歴史ある場所。平日の朝にも関わらず、人で溢れかえってた。ここにあるシーフードレストランは味も景色も最高! 人混みで疲れ…

バンクーバーからシアトル旅行。Starbucks Reserve等

バンクーバーからシアトルまでバスで4時間ほど。料金も往復50ドルととても安いので、大学生活初海外旅行はシアトルへ行ってきた! 日本人はアメリカ入国時にパスポートの他にESTAていうビザを持ってないとだから気を付けて。オンラインで簡単に申請できる。…

焚き火

UBCビーチの奥まったところに焚き火が出来るスポットがあるというので、友達と行ってみた。 街灯の無い道を歩いていくと、森の下に降りていく階段がある。それをくだって、ほぼ舗装もされてないような草むらを歩いていくと、パッと海辺に出る。そこから更に…

二十歳になるということ。

最近、二十歳の誕生日を迎えた。家族のいない、カナダで迎える初めての誕生日。正式に成人になった。大人になった。 頭の半分では、この一年で周りの環境がガラリと変わり自分が成長したことを実感してる一方、もう半分では、「私が大人になって大丈夫なのか…

Bootcamp

今朝は6時起きでBootcampセッションに行ってきた。Bootcampていうのは、兵隊さんがする訓練みたいなエクササイズの通称(らしい)。友達がジムのコーチで、その超朝方レッスン教えてるっていうから、どんなものか見に行こうと思いまして。1回50分で15ドルな…

ジムを習慣化させたいぐーたら女

ジムを習慣化させたいぐーたら女とは、私のことです。 今まで何度も、運動を習慣化させたい、腹筋割りたい、健康になりたいと思ってきた。でも、結局学校の課題や友達との約束を言い訳に、始めても3日坊主になってしまう。ひたすら運動の仕方の動画を見て、…

大学生は難しい話が好き

この前は元ルームメイトちゃんの誕生日だったので、その子の友達と私と5人でお祝いした。まずはビーチでフリスビー。UBCは浜辺がすぐそばで好き!でもヌードビーチなので、この日も裸のおじぃさんおばぁさんが日光浴してらした。最近やっとあったかいもんね…

バンクーバーBAR、ジャズ生演奏、Guilt & Co

バンクーバーでは19歳からお酒が飲める。先日19歳になった子と、ジャズの生演奏が聴けるバーに行ってきた。 場所は Guilt & Co。ダウンタウンの地下にある、とても素敵な雰囲気のお店。暗くて洞穴みたいな秘密基地みたいな雰囲気。 7時からショーだったけど…

英語ではないカタカナ語、和製英語

日本語で育ってきた私にとって、英語じゃないカタカナ語は厄介なもの。カタカナで書く言葉って元は英語なのかなと思うけど、結構違ったりするから恥ずかしい思いしちゃう。 タピオカは、英語でBobaかBubble tea。Milk teaていう人もいる。タピオカって呼んで…

タピオカ女子

タピオカって、まだ流行ってるのかな。私の中では絶賛大流行中なんだけど。 てことで前の寮で同じ階だった子達とタピオカ女子会した。もう4回目くらいで、恒例になってきて嬉しい。 タピオカで思い出すのは、小学校の頃聞いた「タピオカパン」ていう謎のイ…

UBC日本人会

すっかりブログ書くのサボってた。今日はここ最近で起こったことをどんどん書こうと思う。 まずは日本人会! UBCは多民族国家カナダの大学で、本当に色々な国の人がいる。多様性を感じるのも楽しいけど、やっぱり母国の人と話すのも同じ様に楽しい。 皆んな…