カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての履歴書&日本酒🍶

今日もお出かけ♪ 有名なガスタウンの蒸気時計で待ち合わせて、まずはカフェへ。 近況を長々と1時間ほど共有しあった。話しても話してもお互いの知らない事が出てくるのが、育った環境が違う人といて楽しいところ。 この子は同じ学年だけど沢山仕事の経験をし…

世界大戦起きないで。

プーチン大統領が戦争を宣言してしまった。 今朝読んだニュースにウクライナのマップが載ってて、「こことここからロシア軍が攻撃を始めました」って説明があった。これ読んだ時、本当に今の時代に起きてる出来事なの?って背中がヒヤッとする思いがした。 最…

オンタリオの友達と再会!

冬休みにルームメイトの家に泊まってた間会ったオンタリオの友達と、今日バンクーバーで再会した。 同じ階の子も誘って4人でピザ屋に行った 皆んなの高校時代の話で盛り上がった時、カナダの高校がいかに充実してるかを目の当たりにしてしまった… 4ヶ月ごと…

2月後半ですが雪

もう3月も目の前っていうのに、雪が降った! バンクーバーは最近気温が突然下がって寒い日が続いてる。ちょっと前は暖かくなって花のツボミも膨らんだのに…春はまだ遠いね。 雪が降ったらさっそく誰かが寮の庭に大きなおちんちんを描いてました。さすが大学…

日帰りスキー

日帰りでサイプラス山にスキー行ってきた⛷ 朝7時半ごろバスに乗ってUBCからダウンタウンへ。港からフェリーに乗って反対岸のノースバンクーバーへ。そこからシャトルバスに乗ってサイプラス山へ✨ 片道約2時間。景色が、住宅街から都会、海から山へとコロコロ…

フロアの子達と

休み初日は昼過ぎまでたっぷり寝ました☀️ コンビニで焼きそばUFOを見つけたのでそれがお昼ご飯。カナダの友達に「タレ入れる前にお湯は捨てるんだよ」てどんなに伝えても、いや、汁はお腹を満たすから、って聞き入れてもらえなかった。味薄いでしょうに…笑笑…

試験終わったー!休みだ〜!

怒涛の1週間が過ぎ、ようやく試験期間が終わった。この試験場を出た時の解放感の為だけに必死こいて勉強してる、のかもしれないと思う程、あのホッとする感覚が好き。 中1の初めての中間試験の後の帰宅路で感じてから、虜になってる。 勉強で忙しいと言いな…

中間もうすぐ

前の更新から少し日が空いてしまった。 中間試験期間で、提出物に追われてる… エッセイにデータ分析に小テストに、次から次へと現れる課題を精一杯こなしてると、目が回るように日が過ぎて行く。 でも学んでいる内容が楽しいので、勉強も結構苦じゃない。 ど…

冒険&対面授業再開〜!

何度目かのコロナの波も落ち着いて、ようやく対面授業が再開した✨ 大学こんなに人いたっけ?ってくらい人が溢れてた。昨日スーツケース持った人沢山見かけたから、みんな実家から帰ってきたんだろうな。 実家から大学に行くってどんな感じなんだろう。高校の…

膀胱炎…?

冬休み明けてから、いつもどっかが調子悪い。疲れてるんかな? 一昨日ごろ朝起きたら、ものすごーく長い間尿を我慢してたような腹痛に襲われて、目覚めた足でトイレへ直行した。 でも終わっても、普段のスッキリ感が無くて、なんか中途半端に残ってる感覚が…

江戸川乱歩

文房具買いがてら、アジア図書館に行って来た。奥まったところにあるから普段中々行く気にならないけど、行ったら行ったで最高に楽しい。 日本いた頃、学校の図書館で本の始めの方だけ読んで、色んなストーリーの端っこを見るの好きだった。 今日見つけたの…

Euphoria, 過激なドラマ

友達の強い強いススメで、最近話題のeuphoriaというドラマの1話を観た。特定のサイトでしか見れないから、友達のアカウントを少々拝借して。 衝撃的だった。 17歳未満は閲覧制限らしい。でも出てた俳優さんが言ってたように、真剣な家族の会話をするきっかけ…