カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

日本帰国!

日本に3年ぶりに帰国しました〜✨

コロナのせいでずっと帰れてなかった。帰省するたびに、歩き慣れた駅も道も実家が変わらずあるのを見て、タイムスリップしたような気持ちになる。

3年前はなかったコンビニができてたり、小学校が取り壊されて新築されてたり、少し変わった場所もやっぱりあったけれども。

 

今回は3週間日本にいる。ので、いろんな人と会う予定を立てた!

幼馴染、小中学校の友達、タイの友達、同じ大学に通ってて日本帰国してる子、などなど。

東京は遊ぶところが沢山あって良いわ。バンクーバーダウンタウンの小ささを改めて感じた。

バンクーバーって、大都市ではあるけど、東京と比べると小さくて人も少ない。

新宿駅の人々は同時に8方向くらいを向いて歩いているけど、誰もぶつかったりしないのね。自分も案外するする人の隙間を抜けて歩けるから、自分は都会っ子なのかもしれないと思った。

 

一番驚いたのは、日本の物価。

タイやフィリピンに住んでた頃は日本に帰るたび、高いなぁと思っていたんだけど、今回カナダに1年住んでから帰国すると、全てが安く見える。

ラーメン1杯700円、、私のバイトしてる店では、一番安いラーメンで1500円相当…。

不思議だ。なんでこうも、国が違うだけで物価が違うのか。

でも決して、だからと言ってカナダ人が全員裕福な訳でもない。ホームレスに会う回数は、圧倒的にバンクーバーの方が多い。

むんむん。

 

話変わって、初居酒屋に友達と行きました!

居酒屋楽しい!こういうのしたかったのよ〜と思った。居酒屋で「飲む」ていう文化、カナダになくないですか。

飲むって言ったら大体、ショットをがんがん飲んでクラブに行くっていう流れ。

座ってビールとおつまみ頼んでワイワイガヤガヤするためのお店(つまり居酒屋)て、カナダで見ない。私が知らないだけなのか…?

ビール飲めるところ探してたら、たまたま見つけた穴場スポット↓ 

f:id:bluecheese33:20220809223124j:image
f:id:bluecheese33:20220809223130j:image

屋上で飲むの最高!