カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ地域経済

新年の抱負で、「週3で運動する」というものを掲げたわけです。 いつも三日坊主になるから、今年はハードル上げ過ぎないようにまずは週1で始めてみた。 今日で1月も終わりだけど、週1は続いてる! 朝焼けが綺麗なのよ〜 耳ちぎれるくらい寒いけど、冷たい空…

有意義な時間の過ごし方

有意義な時間の過ごし方とは、何なのでしょうか。生産性のあることをする?意味のあることをする?なぜNetflixを見るのは時間の無駄で、本を読むのは有意義なのか? 最近哲学の授業で幾つか考え方を学んだ。 Hedonismによると、幸せを生む行動は全て価値があ…

将来の夢迷子

最近将来について考えて考えて考えまくって全く掴めずにいる!完全迷子。考えるの楽しいから良いんだけどね 前は政治系に進みたいと思ったけど、最近はなんかなぁ…。憲法とか学ぶにつれて、「こーゆーの決めたり、法に沿ってるか確かめたりする仕事がしたい…

開かずの屋上

同じ階の反対側に住む友達の部屋に遊びに行った。同じ階なのに、景色が全く違う! 私は山とキャンパスの方を向いてるんだけど、その子の部屋はもう1棟の寮と海を向いてるの。 反対の寮の部屋丸見え〜 いいのかなこれは そしたらね、食堂の上に秘密の場所を見…

味覚なくなったかと思った話。

コロナ陰性だったけどね、今日少し味覚が消えてた… まず部屋のキャンドルの匂いが分からなくて、昼ご飯の味がしなかった。ハニーマスタードとケチャップの区別が付かなかった。 味がしないご飯て美味しくないねぇ。東京喰種の金木君の気持ちがやっと分かった…

魔法の森

マジックフォレスト、魔法の森。 UBCの寮の横にある森の通称。 名前の由来は、ロマンチックではないのよ笑 この森でよく大麻吸って魔法にかかったような状態の人がいるから。 このあいだ、日没前に深い霧が降りた。突然サァっと白くなって、また摩訶不思議な…

コロナ疑惑

ここ最近風邪ひいて寝込んでる 寝込んでるっていっても、授業オンラインだから「欠席する」っていう選択肢ないのよ。ベッドから授業受けてます。 くしゃみがツライ、、静かな図書館で自分のくしゃみがこだまして恥ずかしかった。 カフェテリアでコロナ検査キ…

霧!納豆!

今朝起きたら世界が真っ白になってた。 窓の外、完全に白! まだ夢の中かと思ったヨ とっても濃い霧。 バンクーバーは別名レインクーバーと呼ばれるほど雨が多い。憂鬱な天気が多いけど、霧は摩訶不思議な雰囲気出すから良い。急にハリーポッターの魔法の生…

勉強も再開📚

休暇明けてから気緩んでたけど、今日から仕切り直し! 7時起きで朝から夜までコツコツとお勉強しました。 授業外の課題の量…テストの頻度… でも、忙しいのは楽しい!やる事があると、効率的に1日を過ごそうって気持ちになれる。どんどん学ぶぞ〜沢山吸収する…

一人暮らし再開

カナダ、ブリティッシュコロンビア州はコロナ渦真っ只中。 大学の寮は一応開いたけど、授業は全部オンライン。一時的、て話だったけど、今日また授業再開2週間延期の知らせが届いた。 周りの友達もどんどんコロナかかってる… 自分もちょっと喉痛いかも? コ…

飛行機から見る夜景

「飛行機のー窓ーから見ー下ろした、知らない街の夜景ーみたいだー♪」 髭ダンです、はい。 アメリカ大陸を西から東海岸へ夜行便で飛んだ。夜行便って好き。ぽつん、ぽつんと暗闇の中に街の灯りが浮かぶ。人間の営みが見える。知らない生活が、日々が、人生が…

2学期初日オンライン

大学一年生二学期始まりました〜。 コロナの波が来て、最初の2週間はオンライン。3週目からは学校開く予定だけど、どうだろうね。オンラインのままな気がするな。 最初の週は全部、授業の流れやら教授の挨拶やら説明だらけなので比較的楽。 この先4ヶ月分の…

カナダ横断の旅最終日

あちこち飛び回ったこの旅も、もうすぐ終わりを迎えようとしております。今は空港、ゲートの前で待ち中。もう遅れないぞと心に誓ったので、1時間半前にはここに着いた。 今日は朝日本のカレーを作った♪ 久しぶりの味。カレーはやっぱり飲み物だね。 寮にキッ…

ナイアガラの滝

昨日列車に2時間揺られ、トロントの中心地に到着。田舎から都会へ行くにつれ景色が変わる。平地に一軒家がぽつぽつあったのが、あれよあれよというまに所狭しと立つ高層ビルに。全く違う人生があるんだろうな。 この旅最後の宿泊場所は、高校の友達のアパー…

スノーチューブ

カナダの冬と言えば、ウィンタースポーツ。ホッケー、スケート、スキー、そして誰もが子供時代に楽しんだ(らしい)スノーチューブ! 浮き輪のような物に乗って丘を滑り降りる。ただの丘ではなくて、大きな大きな丘。トロント周辺は平地で山が無い。 時速50…

凍った湖Soyers Lake

今日は凍った湖の上を歩いてみた。 思ったよりあちこちひび割れてて恐怖。もし落ちると、厚い冬の服が水を吸っておもりのように重くなるのでは。そのまま冷たい湖の底に沈んでいくのでは… 実際水深膝までの所しか行かなかったけど笑 スケートしてる人いた。…

湖のコテージ

今日はこの旅4個目の目的地、mindenに来ております! ルームメイトがここの湖沿いにコテージを持ってて、2泊3日しに来た。前いた町から更に2時間車で北に行ったところ。 湖は凍ってて、ガガッドーンガッって氷の音が響いてる。最初は超常現象かと思って心臓…

大晦日&新年

新年明けましておめでとうございます。 2022年はもっと沢山の経験をして人生を豊かにしたい。能動的に行動して、深い会話ができる人間になりたい。 大晦日は昼過ぎまで寝て、そのあとはキッチンでお喋りしながら新年の抱負を考えた。 ルームメイトの子は度を…