カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家のルームメート

私は大学寮で、connected single っていう、お風呂とトイレ共用の1人部屋に住んでる。 そのルームメートの子と昨日話してたら、「ショートストーリー書いたんだよ」って。 素敵やん。小説書いて賞もらったこともあるそうな。なのでもちろん読ませてもらいま…

交通事故

昨日、知り合いが交通事故で亡くなった。 雨の日の夜1時過ぎ、いつも自分が通る道での事故だった。キャンパス内のビーチに続く道だから、金曜日の夜なんかに皆んなでワイワイ歩く道。 聞いた時、さぁっと血の気が引いた。 朝ご飯の時、目の前に座ってたじゃ…

3人婚!?人種差別?

こんばんは〜 昨日は金曜日だったので、ビーチで飲み会だった。 でも今朝ちゃんと7時に起きて、夜の12時までみんなと勉強した。 えらいぞえらいぞ。 最近で一番驚いたこと、、『3人婚』という概念があるということ。 友達のお姉さん、奥さんと夫がいて3人で…

音楽!

友達と音楽セッションした! ジャズの簡単なコード進行を教えてもらって、 片方コード片方即興で弾いた。 楽しい!音楽は世界中どこでも同じやね。 もっと、楽譜に書かれたクラシカルミュージックだけじゃなくて、色々弾きたいな。 でもさー、勉強がさ、、、…

紙に書くか、電子機器に頼るか

こんばんは〜 今日は寮の食堂近くの、静かな勉強エリアから書いてます。 授業を受けてると、ノートを 紙に書くか、アイパッドで書くか、パソコンで打つか。 これ、みんな違うのね。 私は断然、パソコンで打つ派。 速いし、失くさないし汚さないし。 でも書く…

韓国語をパソコンで打つ

こんばんは〜 5階の勉強スペースにいるけど、皆うるさいです。 友達じゃない人たちですけど、ひたすら喋り通してます。 共用のスペースで。マナーがないすね。 頑張って勉強してる人たちに睨まれてるの気づかないのかしら。 こういう人たちを見ると、自分も…

週末

こんばんは〜 今日は8時に起きて、図書館でモリモリ勉強した! シンとしててすっっごく集中できた。 大学初の、経済学のミニテストで、満点とれた幸先いいね 3年の先輩にYouTubeをやってる人がいて、私の寮を撮影したいというので昼に会った。 22と23歳の日…

二日酔い〜

こんばんは〜 昨日(今の時点ではもう一昨日)は、金曜の夜ってことで飲み会だった! ちょっと飲んで、千と千尋見たら酔いがさめたからまた飲んで、暴露大会始まった笑笑 ひたすら笑ってた記憶しかない。大学生楽し〜 でも、昼の2時半に頭痛がして起きたとき…

勉強プラン考えるの難しい

こんばんは〜 今夜は自分の部屋から。 早く帰ってきてシャワー浴びて、11時半だけどもう寝る準備完了。 大学の課題って教科によって提出方法違うし、教授が毎回「これがもうすぐ提出ですよ〜」って教えてくれるわけでもないし、勉強プランを考えるのが難しい…

リベラルアーツ生徒の読書量パない

こんばんは〜 今日は寮の多目的室から書いてます。 11人でガツガツ勉強しております。 今夜は25ページ読まなきゃ。課題が大体教科書か本の抜粋を読むものなんだけど、毎日量が半端ない笑 加えて専門的な英語ばっかりで、もうね、一行ずつグーグルさんに意味…

ひとりの時間

こんばんは〜。昨日は課題終わらせるのに必死で ここに何も書けなかった。 今日は授業の後から5時間くらい図書館に 一人で行って集中したので、 まだ11時前だけどやること全部終わった。 ひとりの時間が欲しい日と友達とわいわいしたい日があって、心がぐわ…

勉強勉強!

今は夜の11時45分、寮の食堂近くの勉強部屋。 水が流れる音が聞こえる。 みんな寝静まって、シンとしてる。昼は活気に満ち溢れてる場所だから、音が聞こえないのは不思議な感じ。 今日は朝から夜までずっっっと課題してた。 大学って読むもの多すぎ! 高校の…

雨のバンクーバー

引っ越す前、バンクーバーは雨が多い街だって聞いてた。 だけどここに来てから1ヶ月、雨が降ったのは2回くらい。他は晴れてた。 でも今日、しとしと雨が始まった。 予定では今週ほぼずっと雨みたい。 寒くて暗くて冷えた雨は、 案外好き。 静かで落ち着いて…

大学二日目にしてもう疲労困憊なり。

タイトルにある通り…。 高校と違って、全員が違うコースを受けているわけで、 教授も生徒一人ひとりのワークロードとか気にしてくれるわけなくて。 どの教科で何が必要で何をいつまでにしなくちゃで、 っていうのが、あちらこちらに書いてあるから スケジュ…

大学初日!

今朝は6時半に起きた。早起き! なぜなら……今日が大学授業初日だから!! やっとこさ、ルーティンのある生活に 戻りつつある。 まだ授業後の時間の使い方は効率的ではないけど。 この1週間一緒にはっちゃけてた友達たちが、 高校の成績はトップクラスで 「…

ENFJ-A。クラブ。寮のご飯代

こんばんは〜。 今日も目まぐるしく時間が過ぎ去って、 今は夜の12時前。やっと自分の時間! 朝起きれなかった…10度寝くらいした。 新しい人に会うのって気力使うよねぇ。 今日もまた20階にあるラウンジで友達と集まったよ。 友達の友達も来て、グループが…

目とバイセクシュアル

今は夜の12時過ぎ。やっと寮に帰ってきたとこ。 明日は予定入れなかったので久しぶりにゆっくり寝れる。やったー 今日はパーティに行く予定だったけど、 結局友達の部屋で遊ぶことにした。 ルームメイトがやっと来た!! とっても良い子で、内向的だけど外向…

ダウンタウンへお出かけ

今日も疲れたー!30,000歩あるいた。 昨日の夜も行ったけど、昼のヌードビーチはまた別物だった。 おじさんが丸出しで歩いてたり寝てたり…見てしまった… 女の人は誰も裸になってなかった。 砂浜で袋拾って、何かなって言ってたら 男の子が来て「大麻じゃん頂…

パーティ。ヌードビーチ

昨日ブログ書けなかった(´・ω・`) 昨日は友達とfrat partyに夜10時から行った。 前より人は少なくなってたけど、それでもわんさか。 頭から血ぃ流してる男の子がいた。ええぇ。 パーティで提供してるお酒は何が入ってるかわからないから 飲まない方がいい、…

やっとリラックスできた日

こんばんは。 一昨日から今朝までは、人生で一番と言っていい程 てんやわんやだった。 ひと時も休まるときが無くて、ひたすら 喋って歩いて調べて食べて… 今朝起きた時頭割れそうな頭痛に襲われて 本当しんどかった。 けども! やっぱバファリンは最強やね!…