カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ

今日は大学でハロウィンパーティ コロナなんてどこいった?て規模だった。 入場料30ドルの上、極寒の中1時間半並びましたが、、、行ってよかったとおもう! 若者のエネルギーがはちきれんばっかりだった。お酒無しのパーティだったけど、もう皆んな部屋で飲…

昼夜逆転生活

こんばんは〜今は夜の11時近く、大学の図書館から書いてます。 ハリーポッターの食堂みたいな所。みんな夜中までよく頑張ってる、えらい。 今週の初めは人生で一番疲労困憊と言っていいほどに疲れて、、体も疲れてたけどそれより頭が疲れて。ボーっとしてた…

課題が溜まってきてる。

大学の中間試験期間を何とか乗り切ろうとしている私ですが、なんだかどうしても集中が続かなくて、、、 課題がどんどん溜まってきてる。先週末の政治と経済の分、テスト勉強に時間割いたから出来ておらんし、今日の読み物も終わってない、 果たして自分はこ…

楽し忙し!中間試験

先週は時間が無さすぎて…全然更新できなかった(⌇ຶö⌇ຶ) 本当に、1分も時間ない笑笑 今日は日曜日、いつもどおり図書館で勉強中。 丸一日かかると思った政治の復習が、案外さくっと終わったので、休憩中! 濃い1週間だったな〜。 先週の金曜の夜にジャズクラブ…

1日が濃い!

別れた後ね、気を紛らわそうとして朝から夜まで友達と一緒にいようとしてるんやけど、 そうするとなんだか1日が濃ゆい✨ 毎日何かが起こってる。朝が遠い昔みたい。 明日も長い1日。楽しむ! この前ホッケーの試合見た! サッカーのスケート版みたいで、速く…

お別れ

高校からお付き合いしてた方と昨日お別れした。 昨日の夜と今朝はすごく悲しかったけど、今日の夜(今)はもうその事実がしっかりくる、て感じ。 いろんな友達が泊めてくれたり一緒に映画見てくれたり、お世話してくれた笑 まぁ、人生色々ありますから! し…

バイリンガルの苦労…

私は日本語と英語を話せるけど、日本語の方が得意なのね。中三まで日本住んでたから。 文章書くのも、本読むのも日本語が楽。 でも私は海外の大学に進んだわけです。授業も生活も全て、英語。 この前政治のディスカッションで、 「日本語だったらかっこよく…

バンクーバーでオーロラ?!

バンクーバーでオーロラが出るらしい! 友達のストーリーで回ってきた。UBCの昨夜の空模様。なんて素敵なの✨ 太陽から遥々やってきたのね、宇宙は偉大ね。 学校でインプットしたことを、ここでアウトプットしたい。何書こう、難しい。 社会契約論の基礎を学…

飲み会きちぃ.

3日ぶり?の日記。 金曜の夜の飲み会ではっちゃけ過ぎて、土曜完全に潰れた笑笑 記憶が曖昧になったのは初めて。 土曜は午後4時半まで寝て、やっと起き上がれた。その後夕飯食べて、友達とポルトガル料理食べながら映画見て、洗濯して終了。 その友達から聞…

紅葉

今日は午前授業の後、 クラスの子と昼ご飯食べた。 話したことない子だったけど、14カ国?もっとかな?行ったことあって、聞けば聞くほど面白い話が出てきた! こんな濃い人生てあるんだね。 面白い人生ってこういうこと言うんだね、って思った。 昨日は、ま…

コーヒー

今は夜中の1時40分な訳ですが 夕飯の時コーヒー飲んだので眠くないんです。 今夜徹夜しなきゃダァと思って飲んだの。 カフェインてほんと最強。すっごい良く集中できて、やりたかったこと全部終わった! さぁ、…まだカフェイン効果切れてないけど、寝ようか…

サッカー観戦

1000字のエッセイ書ききった…! 論文の要約を自分なりの解釈入れながらする、ていう課題。Reclaim the Street ていうデモ団体について書いた。これは、グローバル化が進む世界で、公共のもの(道など)を管理する権利を政府から奪い返そうっていう運動。高速…

模擬国連!

もうすぐ夜の3時を回るところです 夕飯にティラミス食べたら目がさめちゃった 今日は大学生活初の模擬国連会議に参加した。 高校で3年間やってた経験、ガッツリ活きた✨ 進行手順や質疑応答の仕方、高校と大学ではほぼ変わりなし。 強いて言うなら、、やっぱ…

ワクチン2回目、散歩

昨日ワクチン2回目打ったので、夜は勉強せずに自分甘やかした〜 韓国ドラマの「イカゲーム」ていうのが今学校で流行ってて、2話見ちゃった(๑・̑◡・̑๑) でも日付が変わる前には寝た! そしてドキドキしながら朝を迎えた訳ですが、 至って普通。副作用ほぼなし。…