カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

オンタリオの友達と再会!

冬休みにルームメイトの家に泊まってた間会ったオンタリオの友達と、今日バンクーバーで再会した。

同じ階の子も誘って4人でピザ屋に行った🍕 皆んなの高校時代の話で盛り上がった時、カナダの高校がいかに充実してるかを目の当たりにしてしまった…  

4ヶ月ごとに自分の学びたい教科を選べて、その教科が本当種類豊富なの。英語、数学や物理は勿論、フォトグラフやコーディング、ロボット工作や演劇も学べるそう。コロナなかったら課外授業でアフリカに行く予定もあったそう。公立の学校はカナダでは無料なのに、色々な経験へのドアが開いてて素晴らしいと思った。

でもカナダ高校卒の彼女たちは、「アメリカの高校生活が羨ましい〜」と言っておりました。皆、ないものねだりね。

f:id:bluecheese33:20220225162140j:image