カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

世界大戦起きないで。

プーチン大統領が戦争を宣言してしまった。

今朝読んだニュースにウクライナのマップが載ってて、「こことここからロシア軍が攻撃を始めました」って説明があった。これ読んだ時、本当に今の時代に起きてる出来事なの?って背中がヒヤッとする思いがした。

最近歴史の授業で第二次世界大戦を学んでるけど、そういう資料で読むような文が、今日のニュースに載ってる。恐ろしい。

本当に恐ろしいと思うのは、「歴史は繰り返される」ことが事実であるということ。

最後の世界大戦から70年以上過ぎたから、そろそろ再熱しても、歴史の流れ上違和感ない。

数百年後に私達の子孫が第三次世界大戦について読んで、あぁ人は国際連合やら平和条約やら作っても結局100年保たず悲劇を繰り返してしまったんだな、やっぱりな、て思ってる姿が目に浮かぶ。

 

理由がなんであれ、軍事力で強制的に他国に何か強いるのは、間違っていると思う。

何故、会話が出来ないのか。

家庭内暴力は、どんな理由があっても悪でしょう。どんなに夫婦仲が悪くて意見が合わなくても、手を出したらダメでしょう。それと同じ事でしょう、国と国の間でも。

そんな簡単な事が、分からないのかな。

「市民を守るため」と言いながら攻撃し、市民を危険に晒してる。この攻撃がどうやったら完全に正当化されるんだか。