カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

週末

こんばんは〜

今日は8時に起きて、図書館でモリモリ勉強した!

シンとしててすっっごく集中できた。

大学初の、経済学のミニテストで、満点とれた💯幸先いいね

f:id:bluecheese33:20210920152802j:image

3年の先輩にYouTubeをやってる人がいて、私の寮を撮影したいというので昼に会った。

22と23歳の日本人の方で、敬語で話したけどむず痒かった笑

キットカットをお礼に貰った。いえい〜

 

今日の政治学では、ソクラテスの「無知の知」について読んだ。

生まれてからずっと洞窟の中に縛られて、壁に映る影しか見ないで過ごしていたら、影が本当の世界と思い込むだろう、みたいな。

そして例え縛りから解放され、本当の光の世界に行くことが出来ても、その人は目が眩んで現実がよく分からなくなるだろう。ようやく光の世界を理解し暗い洞窟に戻ったら、今度は暗すぎてよく現実が分からなくなり、周りからおかしな人と言われるだろう。この光と影に翻弄されている人は、哲学者の比喩であり、洞窟内の人は無知の人間の比喩。

合ってるかな。大体こんな感じだった。

 

授業内で読んだものをここにアウトプットしたいな。

課題のペース掴めて、余裕が出てきたらやろう!