カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

アルティメット初心者

先日友達とアルティメットというスポーツをした。

最初アルティメットでもするかぁと聞いた時は、「あるてぃめっと…?アクロバットか何かの類か…?」と頭がハテナ状態になったけど、フリスビーの競技版の名前だと知って、ほっ。フリスビーなら体育の授業で沢山やってきたから分かる。軽〜いやつよね。

でもいざ始めてみると、、

「あれれ、フリスビーってこんなに動かなきゃいけないスポーツだったっけ?あら?フィールドを駆け回るなんていつぶり?あらら?」という感じで、固まった身体に油を注す暇もなく走り回った。体育の時は少し疲れたらこっそり手抜くこともできたけど、今回6人しかいなかったからへばってなんていられない。自分のグループにフリスビーが来たら、できる限り早くゴールラインまで走って、飛んで来る丸い板に右へ左へと揺さぶられなきゃならん。暗くなってくると板も見えないから、間違って首を切られないように気ぃつけなきゃならん。

と、まぁ、難しいスポーツぽく書いてるけど、実際私が運動音痴だから大変に感じるだけで、本当はシンプルで楽しい。ゲームの展開も早いし、いい汗かける。

実はこの日、スポーツではなくて焚き火をする予定だったから、あまり汗かくとは期待してなかった。虫除け対策もゼロ。

そしたら、恐ろしいほど大量の蚊に襲われてしまった。

手を思い切り振り回すと蚊に触れられる程。もう気色悪いからひたすら動き続けて追い払った。あれから1日経ったけど、刺された形跡なし。よく守った、自分。