カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

飲食店バイト初日

昨日は人生初のバイトだった!

5時間半働いた後は、ディズニーの帰りみたいに足が棒になった。

今年の夏働くことになったのは、ラーメン屋さん。まかないが毎回出て、金銭面でも味でもとっても嬉しいんだけど、週4でラーメン食べてたら絶対太るよね笑

分からないことだらけだったから、15分前には着くように行った。

着いたらまずマニュアルを貰って、目を通したらマネージャーさんと先輩がお水の出し方から会計の仕方まで1日中どんどん教えてくれた。

覚える事多すぎて、キャパオーバー。

お椀の向き間違えるし、テーブル番号覚え切れないし、サーブする食べ物出てきても気づけないし…

でも先輩達は優しくて、何回も教えてくれた。

幸い夕飯のピーク時には、なんとなくお店の役に立つくらいまでは動けるようになった。

でもまだまだ事あるごとに先輩に聞かなくちゃで、邪魔して申し訳ない。

忙しいときに、「すいませんこれどうやるんですか」って聞くのすごく勇気いる&メンタル削る。

早く仕事覚えてひとり立ちしたい!

 

初シフトが午後10時ごろ終わって、お店出た時のひんやりした夜の空気と少しの達成感が気持ちよかった。

f:id:bluecheese33:20220427145026j:image

まかないうまし