カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

バイト2日目、オーダーの取り方

昨日はバイト2日目。

1日目とは違って、やることも少し分かってきたので、スムーズに動けるようになってきたと思う。まだまだ先輩に助けてもらってばかりだけど。

2日目は、メニューを覚えてオーダーをとる練習をした。

メニュー自体は日本語で「醤油ラーメン細麺」とかだから覚えやすい。

昔からウェイターさんはどうやって全部の注文を素早くメモしてるのか疑問だったんだけど、昨日ようやく謎が解けた。

店の中でしか通じない省略したサインが、各メニューごとにあるの。1メニュー2文字くらいで事足りる。

先輩に後ろに立っててもらっていくつかオーダー取ってみた。

最初はヒヤヒヤだったけど、なんとかなりそう!

仕事さえ覚えてしまえば、あとは同じ作業の繰り返しだから楽になるかな。

実際1日目みたいに足が棒になることは無く、そこまでヘトヘトにもならずに2日目を終えることができました。

 

最近は日本語を話す機会がめっきり減っていたんだけど、ラーメン屋で働くと「新規オーダー入りまーす」「テーブル2でーす」とかの掛け声から「お疲れ様でした」「おはようございます」とか挨拶まで日本語がマニュアルだから、嬉しい。

マネージャーさん達も日本人の方で、自分の出身地言うと分かってくれて嬉しい。

ノってきたぞ〜