カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

真夏、冷房無し生活

バンクーバーにもようやく本格的な夏がやってきた。今までの凍えるような夜の冷え込みをすっかり忘れる程、毎晩暑い暑い。おまけに、バンクーバーの建物には大抵冷房が付いていない。この数十年で気温が一気に上昇した為、暑い夏を乗り越える設備が整っていないんだと思う。去年ブリティッシュコロンビア州では最高気温47.5度を観測したらしい。47.5度をエアコンなしでどう生きろと…?

実際私の住んでる寮も冷房設備がなく、窓際の温度計は今日、37度という数字を叩き出した。昼間は到底部屋に居られないので、図書館か学生館か、風通しのいい日陰に逃げ込む。部屋はサウナ化している。今日は友達とアイスを買って木陰ですごした。

南国に四年間住んでたんだけどな…暑さには慣れたもんだと思っていたけど、そうでもなかったよう。カナダの冬の寒さにようやくなれたと思ったら、久しぶりの暑さ。体がびっくりしてる。

地球の位置って、本当奇跡的なところにあるなと思う。あと数千キロでも太陽に近かったら、暑すぎて生命は生きていられない(勝手な推測だけど)。宇宙の神秘!素敵!

同時に、今まで冷房なしで回った夏が、変化していることを実感する。地球温暖化は教科書上だけの現象ではない。

f:id:bluecheese33:20220729164304j:image