カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

UBCの無料プール

UBCの良いところは、設備が豊富なところ。プール行きたいな、と思ったらその日に行けてしまうから好き。色々な娯楽施設(ジムもテニスコートも、ピアノもバーもビリヤードも)、探せば大体ある。環境が整ってるっててこのことか、と毎回思う。この大学に通えて感謝。f:id:bluecheese33:20220722041117j:image

北米カナダも最近ようやく気温が上がり、夏らしくなってきた。今日は最高気温25度の予報。夏の風物詩セミの鳴き声が聞こえてこないのが少し寂しい。せっかくなので、キャンパス内にあるプールへ行ってきた。学生はなんと無料。天井に窓がいくつかあり、壁にも大きな窓があちこち。自然光で全体が明るくなっていた。雰囲気◎

午後1時半から3時半までdrop-inという誰でも入れる時間がある。行ってみると、幼稚園〜小学生くらいの子供だらけだった。ちょっと恥ずかしかったけど、水に入ってしまえば子供心がくすぐられて、子供に混ざって頭まで潜ったり水中ででんぐり返しして遊んだ。(今思うとやっぱり少し恥ずかしい。笑) 意外だったのは、東南アジアの海で鍛えた(?)はずの自分の素潜りスキルが、思ってたほどでもなかったこと。4メートルのプールの底に触れられなかった。あの、深く潜って戻る途中の耳の「Pツー」て音と、あと少しで水面と思った時の「あと少し」が結構遠くて焦る感覚は、何年経っても変わらない。

UBCには、水深1メートルの子供用プール、ジャグジー、サウナ、水深4メートルの25mプールなどがある。ここ2年日本に帰れてない私にとって、ジャグジーのお湯はお風呂そのもの。「あ’’〜」て言いながら温泉に来た気持ちで湯に浸かった。壁には10分であがるように、と書いてあったけど、日本人にゃ10分なんて短すぎるさ。滞在時間の半分くらいをジャグジーとサウナで過ごした。

水の近くに携帯を持ち込むのが怖かったので写真はないですm(_ _)m 

プールの後はアイスでしょう〜f:id:bluecheese33:20220722041102j:image