カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

ナイアガラの滝

昨日列車に2時間揺られ、トロントの中心地に到着。田舎から都会へ行くにつれ景色が変わる。平地に一軒家がぽつぽつあったのが、あれよあれよというまに所狭しと立つ高層ビルに。全く違う人生があるんだろうな。

 

この旅最後の宿泊場所は、高校の友達のアパート。この友達と最後に会ったのはタイ。約5ヶ月ぶりにカナダの地下鉄の駅で感動の再会よ(涙)3回ハグした。

気の合う友達って気兼ねなく話せるよね。そりゃ、大学で会った友達も皆良い人だし話してて楽しい。でも高校の友達は何か違う。もっとテンション高いし、自分らしくいられる。一緒に過ごした時間の問題かな、出会った年齢の問題かな。この旅、いや、カナダに来てから1番リラックスした気持ちで過ごした。

 

トロント初日はマーケットへ!でも時間が遅くてほぼ閉まってた、、その後食材買って部屋で鍋して、夜は語った。

この子は大学内で3つの仕事してるそう。私は何もしてないし、やろうとも思ってなかった。でも今は、どんどん探していこうと思う。テンキューインスピレーション!!

 

2日目は、電車で3時間かけてナイアガラの滝へ✨

水しぶきが道路まで届いてて、周りの全てが氷の層で囲われてた。妖精の物語みたいな景色。

f:id:bluecheese33:20220109153955j:image

くっきりと虹が出てた。こんなに近くで虹見たことない。道路から生えてるみたいだったから行ってみたけど、近づけば近づくほど薄くなって、消えちゃった。太陽の角度の問題だろうね。

虹の上は歩けないようです。

 

ナイアガラの滝は、思ってだとおり壮大だった。

ごごごぉっと大量の水が休みなく落ちていく。ずっと眺めてられるなぁ。

鳥たちが、滝に向かって行っては風に押されて凄いスピードで戻る、を繰り返してた。遊んでるのかな?

f:id:bluecheese33:20220109154046j:image
f:id:bluecheese33:20220109154043j:image

帰りはまた、3時間かけて電車とバスの旅。

バス、2階特等席を確保!音楽聴きながらほけーっとしてたらあっという間に時間は過ぎて行きました。

f:id:bluecheese33:20220109154118j:image

夜は有名な Nathan Philip Square へ。見渡す限り人、人、人!都会の夜は賑やかだね。

f:id:bluecheese33:20220109154100j:image