カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

気まずい四人部屋の寮

私は今、とあるカナダ大学内の四人部屋の寮に住んでいる。確か2005年ごろに建てられた、新しくも古くもない建物。夏休みということもあり4人中2人は帰省していて、今は私ともうひとりインド人の女の子だけが住んでいる。

一緒に住んで2ヶ月ほどになるが、少々住み心地が悪い。同居人と仲が悪いわけではない。会えば「Hi」と挨拶するし、キッチンの綺麗加減も騒音加減も同じくらいの価値観(だと思う)だから、そこでぶつかることもない、今のところは。でも何だか、気まずい。

例えば、私がシャワーをしていると、彼女が帰ってきた音がする。しばらくしてシャワーを終え部屋に戻った瞬間、バタンっとトイレのドアが閉まって向こうがおトイレをしている音が聞こえる。(そう、小の音が聞こえるほど扉が薄い。)「待たせちゃったな、悪いな」と思う。逆も然り。あと1時間でバイトだから今シャワー浴びたい、て時に限って彼女がシャワーに入る。私は行き場のない心のモヤモヤを持て余して、シャワーを諦める。今ちょっと集中したいんだけどなって時に、彼女の部屋からNetflixの音が聞こえてきて気が散る。うるさいほどの音ではなくて、生活の中の雑音程度。でも、一度気になると止まらない性格の私は、イヤフォンを耳に突っ込まないと心が落ち着かない。でも、イヤフォンが耳に詰まってる感覚もあまり好きじゃない。これも、逆も然りで、私がたまに弾くギターをうるさいなぁて思ってるんじゃないかな、と気にしてしまう。

こういう言いようのない居心地悪さがつのって、住み心地が悪いように感じる。別に話し合う必要があるほど切羽詰まった問題はない。「あたしは明日、朝この時間にシャワーしたいから、あなたはシャワーしないで」なんて言えないわ、向こうにも向こうの事情があるし。家族や友達なら、そんなわがままも言える。私のこだわりを聞いてちょうだいなって家族になら言えるけど、友達、ましてやほぼただの同居人レベルの彼女に、そこまで押し付けるのもできない。ただ、なんとなく自分の生活リズムが少しずれて、落ち着かない。

早く自分の家が欲しいです。試しに、本当に引っ越そうと思ったらどんなもんかと思って学生寮のアドバイザーに話を聞きにいった。そしたら、大学内の寮は今申し込みしても1年は空きが出ないよと言われた。がっくし。

へなちょこメンタルは他人との生活に耐えることができるでしょうか。大学が始まって、残り二人のルームメイトが来たら、どうなるかしら。不安。(でもこれでこそ大学よ、自分!)