カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

バンクーバー四日目。ワクチン!日用品買い出し

緊急事態( ´△`)

新しいアイフォンに古いやつのバックアップを移したんだけど、そしたら新しい方で撮った昨日今日の写真が消えちゃった( ´△`)

多分ね、パソコンに新しいアイフォンのバックアップもしたと、思うん、だけど、ね。

このブログ書いたら色々やってみる。

(故に今日の写真は無し泣)

 

今日はコロナワクチン一回めを打ちに行ってきた!

BC州ではワクチンが無料。

オンラインで予約して、会場に行って、簡単な説明を受けて摂取。

15分会場に残ってアレルギー反応ないか見たら、帰って良し。

とってもスムーズ!

 

今のところ副反応はほとんど出てない。腕がイタタ…ってくらい。

ただのインフルエンザのワクチンとおんなじような感じ。

明日熱出ないと良いなぁ。

大学始まる前最後の一日だもん。

 

 

今日はドラッグストアで日用品を爆買いしたヨ。

新生活始めるのって本当にお金かかるのね…

シャンプーも洗剤も買わないと無いんだもの。布団カバーも、枕も!

 

シャンプーとかは普段から買ってたから大体どんなのが良いとか分かるんだけど、

洗濯洗剤の種類が全く分からず(´・ω・`)

近くにいたおばちゃんと店員さんに聞いて、

やっとそれらしいものを買えた。

 

 

今日、Tim Hortonていうカフェで休憩しようとしたらナンパ(?)のようなものをされた。携帯番号聞かれて、いつかお茶でも、って。とても典型的な。

嬉しさ半分怖さ半分。

フレンドリーな街だけど、どう立ち振る舞って良いのかまだよく分からん。

 

 

バンクーバーはとても豊かで恵まれた人たちが行き交う街だけど、

2ブロック歩けば必ずホームレスに会う。

バンコクよりも貧富の差が激しいのかな、と思ったり。

 夕飯用の小銭をくれって話しかけてきたおじさんにお財布にあった二ドルを渡したら、とても喜ばれた。渡してしまったのは、何が何だか分からなくて怖くてどっか行って〜と思ったから。次からは、どうするのが正解なのかな。店員に渡すチップは二ドルくらいの文化だから、それをホームレスさんが生きてく為の食事代として渡しても、いいと思うの。でもお金をせがまれる度に渡してたら、私もやってけないもんね。

 

夜の考え事でした。