カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

ハーバードと東大とUBCと六次の隔たり

この前大学で、似た趣味を持つ子を繋げるイベントがあった。そこで知り合った子達と今日はランチ♪

Eメールとインスタでやりとりしてたから、実際に会うのは今日が初めて。オンラインで知り合ってから会うっていう人間関係の広め方したの、生まれて初めてかも。時代は変わっていくね。

 

7人くらい集まってピザ食べてお喋りした。

日本、カナダ、アメリカとドイツっていう国籍並び。

皆全然違う人生送ってきて同じ場所にたどり着いた。だから、どこの大学受けたの〜なんでUBCに決めたの〜って話で盛り上がった。

そこで驚いたのが、皆さん各国の名高い大学受けてきてるってこと。ハーバードと東大受かった子も居てん。カナダトップのUofTも。

それでいて、UBCが選ばれた訳で…

周りのレベルが高いなぁって感じた。自分が思ってたより、ずっと賢くて、努力家の子達がいるんだなぁ。

私は井の中の蛙。世界は広くて色んな人がいるんだね。こういう事を日常生活で感じられるUBC、選んで良かった‼︎

 

でもまた一方で、世界は狭いのかもしれない。

ランチの写真をインスタにあげたら、日本の小学校の友達から「写真の中の子と塾同じだった」ってメッセージ来た🤣

知り合い6人をたどると、世界中の誰とでも何らかの繋がりがあるそうですよ。六次の隔たりってやつ。