カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

日常に潜むアレルギー

アレルギー怖いな、と思った話。

 

私には、ピーナッツアレルギーの友達がいる。結構よくいるアレルギーだと思う。その子は、いつも何か食べる時は、材料みて気をつけてる。

今日、担々麺のお店に行った。メニューには「ピーナッツ入り」とは何処にも書いてなかったから、普通に食べ始めた。

だけどふた口くらい食べてから、しばらく静止して、匂い嗅いだりしたあと、「これピーナッツ入ってる」って…。

私も食べてみたけど、結構ピーナッツの味した。調べてみたら、使われてるタンタンソースはピーナッツパウダーから出来てるものだった。

もしその子が気にせず食べ続けてたら、アナフィラキシーショックが出て病院行きのところだった。

日常に潜んでる毒…アレルギー物質…

その怖さを、今日初めて感じた。

同時に、応急処置の仕方や心臓マッサージや、そういう知識を身につけなきゃと思った。

いつどこで誰が生死に関わる状況に陥るか、分からんもんね。