カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

有意義な時間の過ごし方

有意義な時間の過ごし方とは、何なのでしょうか。生産性のあることをする?意味のあることをする?なぜNetflixを見るのは時間の無駄で、本を読むのは有意義なのか?

最近哲学の授業で幾つか考え方を学んだ。

Hedonismによると、幸せを生む行動は全て価値があるそうな。desire theoryによると、自分の願望を満たす行動には全て価値があるそうな。なら、Netflixも本も同じだけ価値があるはずよね?どっちも読みたいし見たいし、それによって幸せになるから。

もちろん内容によるよね。有益な情報詰まったNetflixなら、漫画本より良い。

 

と、も、か、く、言い訳は程々に。

私はインスタとYouTubeをいい加減頭から排除したいんです。

友達は、特に興味も無い情報が頭に入ってくるのが嫌って言ってた。映画観るのも気合入れてみないとなんだって。

私と真逆だけど、そういう考え方良いな。「体に毒だからやめる」て考え方。私は動画見るのが完全にリラックスする方法になってしまってるから。

 

今日は久しぶりに校外に住む友達と会ってお喋りした!そして前からもっと知り合いたいと思ってた子ともディナーして、お父さんとも電話して、色んな人と将来像について話した。

話しても話しても掴めないのよなぁ。

まぁ、今は思う存分悩もっ

f:id:bluecheese33:20220128182510j:image

ビール美味🍺