カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

江戸川乱歩

文房具買いがてら、アジア図書館に行って来た。奥まったところにあるから普段中々行く気にならないけど、行ったら行ったで最高に楽しい。

日本いた頃、学校の図書館で本の始めの方だけ読んで、色んなストーリーの端っこを見るの好きだった。

今日見つけたのはこの2冊

f:id:bluecheese33:20220202090001j:imagef:id:bluecheese33:20220202090004j:image 

西加奈子さんのは、題名だけで、いつも私が思ってる事代弁してる!って思って即決定した。自分の頭が見る景色と他人のとは、同じなのに違う。この人がどんな風に見てるのか、ワクワク。

 

江戸川乱歩は、小学生の頃に異常にハマってた記憶がある。確か毎週木曜日に図書室に行く時間があったんだよな(うろ覚えだけど)

クラスにもう1人江戸川乱歩読みまくってる子がいて、自分の中で闘争心燃やしてた。絶対先に読み切るぞって。

この分厚い本がズラーって図書館の奥の方に並んでたのよ。

小学生の私は一体どこまで理解してたんだろう…。今読んだらまた全然違うんだろうな、楽しみ。

f:id:bluecheese33:20220202090547j:image

読み始めたらなんか懐かしい文体で、あーこんなんだったきがするなーーーって思った。