カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

考えの違いについて思うこと

人の個性って、あるよね。

性格とか、服装とか、生活のルーティンは、1人ひとり違う。考える事も感じる事も、十人十色。

 

私は韓国アイドルが好き。TWICEとかITZYの曲は大体知ってるし、NIZIUも地域予選から見てる。頑張ってる子達の歌を聴くと元気が出るから好き。Kpopはいつも、自己肯定感爆上げしてくれる。

でも、ある友達は、Kpop大嫌いなの。私が横でアイドルのダンス見てたら、「なんて馬鹿げた文化なんだ」って言われた。凄くムカっとしたけど、まずはなんでそんなに嫌いなのか聞いてみた。

その子いわく、音楽にひねりが無く単調、音楽をよくしようとする努力が感じられない、全部が同じに聴こえる、アイドルに魅力を感じない、等々たくさん好きになれない理由があるそう。

 

理由、理解は出来る。だけど私の意見はこう。

K-POPは音楽性だけで評価するジャンルじゃない。アイドルの人柄、どんだけそのグループが努力してきたかっていう歴史、そういうのが全部合わさって、曲を魅力的にするんだよ。

 

この議論中、私はかなーりムカついてた。でも、こんなに嫌な気持ちがするのは、意見が合わないからじゃない。単に、自分の好きな事を頭ごなしにけなされたから。私がそれを好きだって気持ちを尊重せずに、ただ馬鹿げてるって否定されたから、悲しかったんだと思う。

 

人は皆違うから、意見の食い違いはもちろん起こる。どんな場面でも。でも、自分の意見ばっかり誇りに思わないで、相手側の意見もちゃんとリスペクトをもって聞こう、て心から思った。