カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

交通事故

昨日、知り合いが交通事故で亡くなった。

雨の日の夜1時過ぎ、いつも自分が通る道での事故だった。キャンパス内のビーチに続く道だから、金曜日の夜なんかに皆んなでワイワイ歩く道。

聞いた時、さぁっと血の気が引いた。

 

朝ご飯の時、目の前に座ってたじゃんね。

この前だって、高校の友達に似てるって笑ってたじゃんね。

もう一生会えないなんて、信じられない。

まだ「知り合い」程度だったけど、普通に日常に存在してた人が突然一生戻って来なくなるって、怖い。

その日が最後の日になるなんて想像もしてなかっただろうな。普通に勉強して、普通に友達とご飯食べに行って、写真も撮ってたのに。

死、っていつくるか分からない。

これから大学生活を楽しんで、大人になって、仕事して家庭を持って老いていく、のが当たり前の未来図だと思ってた。でも、違う。

写真を見て、ここでつい一昨日まで笑ってた子が、もうこの世に居ないんだな、って。

その事実が怖い。そんなに簡単に終わってしまうの。

 

悔いのない人生って、なんだろうね。

私はまだたくさん学びたい、経験したい、成し遂げたい。全然人生終われない。

 

死後の世界があるのかはわからないけど、

今は、その子が無事に幸せな気持ちでいられてますように、って思う。