カナダ留学日記

大学生が見たこと、思ったこと、感じたこと。

トラブル三昧の帰国路

シアトル旅行は楽しく特に問題もなく過ごせたけど、アメリカからカナダに帰る道でトラブル多発。

まずバスが来ない。スーツケースを持った人が並んでたから集合場所は合ってるはずなのに、予定の時間を1時間過ぎても来ない。全員が痺れを切らしてた。私もさすがにもう待てなくなってバス会社に電話したら、「その便はキャンセルされてます」て…。小雨の寒い中、駐車場で1時間も待ったのにだよ…キャンセルしたって電話くらいくれても良いやん、誰も知らずに乗客みんな待ってるよ…泣 何か方法はないか聞くと、夜の便に空きがあるから予約してくれるとのこと。他にも待ってた人たちに伝えて、結局スーパーと最寄駅で2時間ほど時間潰した。でも可哀想だったのが、替えのバスも満席になって、メキシコからバックパック旅行してるカップルがチケット取れなかったこと。彼らは携帯のSIMがなくて電話できなかったから、私達が電話終わった後に貸してあげたの。そしたら、もう遅かったみたい。「電車でも探してみるわ」て言って去っていった。

その替えのバスも結局予定時刻から45分遅れてきた。バスが来た時は、拍手しちゃった。ついに本当にきた〜〜って笑

一番ひやっとしたのは、国境の入国審査。私はおバカで、学生ビザを持たずにパスポートだけでアメリカに来てしまった。デジタルコピーあるから大丈夫っしょと思っていたけど、係の人が「原本じゃなきゃダメ」と。え、カナダ帰れないじゃん、どうしよう、このまま日本に強制送還????て焦った。そしたら係の人が、「今回は特別ね、次は原本持ってきてね」って通してくれた…。優しい人で本当によかった。隣で審査受けてた日本人の学生二人もビザ持ってなくて、彼らは私よりずっと説明に時間かかってた。でも最終的に彼らも通してもらえたみたい。バスに乗り込んだ後、後ろから「ビビった、一生アメリカかと思ったわ〜」て言ってる声が聞こえた。カナダ留学中に海外旅行行く予定の人、ビザ原本忘れずに!

最後のトラブルは、酷い車酔いをしたこと。高速4時間乗っていなきゃで止まれないのに吐き気がすごくて、バス中に嘔吐物の匂い充満させる一歩手前だった。必死で進行方向を見て、何も考えないようにしてた。唾がたくさん出るのに口がカラカラになる感覚、伝わるかな。

そんなこんなして、当初の予定よりずっと遅れて夜中の2時ごろ家につきました。やっぱりバンクーバーが居心地良いや。ここはもはや私の第二の家。

f:id:bluecheese33:20220620032438j:image
帰る前にガムウォール行ってきた!単に、人が噛んだガムを壁に貼ってった場所。ちょっと汚いけど観光地だからね、一応見ていこうということで。